物申す散文

日常で見つけこと、思ったことを、書き散らかしています。

日常の全力とバイアス

日常生活で全力で体を動かすという事態はなかなかあるものでない。何かに急いでいる時でさえ全力で駆ける人間はごく少数だろう。私が見た日常での全速力といえば、日比谷線は入谷駅で見た痴漢男がホームを逃げていく場面だが、あれはもはや日常とは呼ばないかもしれない。

しかし、今朝見たあれは日常の範疇での驚くべき全力だった。

今朝。9時頃だっただろうか、西船橋のJR改札から東西線直結の改札へ移動している時だった。この乗り換えは非常にタイトなため、毎朝私は気持ち早歩きで乗り換えを行っている。

今日も例のごとく、私はBPM120ほどの間隔で東西線の改札を目指した。周りにいる方々もなんとなく見慣れた面子。9時04分の通勤快速中野行きにいつも乗っている顔ぶれだ。明日が土曜からか、彼らの足取りは週の初めより少し軽く見えた。しかし、それ以外は何ら変わらない、平凡な日常がまさに始まろうとしていた。

異変に気がついたのは、東西線の改札機まであと10mの地点。背後から「タンッ!タンッ!」と大きな音がだんだんと近づいてくるのを感じた時だった。朝の混雑している駅ではなかなか聴くことのない音に私は思わず振り返る。

その瞬間、黒い影が目の前を、文字通り瞬く間に、通り過ぎる。私は反射的に踵を返し、その物体に目を向けた。

それは、黒豹のようだった。真っ黒な容姿、力強いストライド、まるで飛んでいるかのように遠くへ遠くへと運ばれる足、そして、その圧倒的なスピード。

その正体は、少なくとも商社や外銀ではない雰囲気を醸す黒いスーツのサラリーマンだった。

私は驚愕した。

彼の左手にはビジネスバッグがあったからだ。彼の走る姿はスプリンターそのもの。左右の偏りを矯正しつつ、美しいフォームを保つ彼の体幹は相当なものだろう。

そして、私はさらに驚愕した。

彼は改札機までの10mを3歩ほどで詰めたかと思うと、全くスピードを落とすことなく改札機をすり抜けたのだ。

「ありえない」

私は思わず口にした。力強く腕を振る中、改札機の「ピッ」のところに丁度よく握られたパスケースを着地させるなど人間業ではない。彼の一連の動作はほんとにスムーズで、視力0.5以下の人間が見れば初めから改札機がなかったかのように錯覚しただろう。

私は強く思った。

「あれができるようになりたい」と。

自然と歩みが速くなる。気がつけば私は全力で構内を駆けていた。そして、改札機にぶつかる勢いで、財布を「ピッ」のところにかざし、わりとスムーズに通れてしまった。

そう、全てはバイアスだったのだ。思い込みには注意しよう。